贈儀計画ワークショップ

2021/01/30 「生きる」ワークショップ#1-4.5

大切な人から贈ってもらう贈儀計画

「生きる」workshopプロジェクトメンバーの宮崎明生さん。この日は明生さんの3名の大切な人をお呼びし、「明生さんに贈る贈儀計画」をオンラインで実施。

死ぬまでにやりたい44のことシートを大切な3人に公開した。もし私に何かあった時はこども達の相談相手になってほしい。このやりたいことは貴方としたい。そんな「自分」を思い切り伝える時間となった。

大切な人として選ばれた3名は、いつも話していることでもこうやって改めて話す場っていいな!と思った。出逢えて良かったし、これからもよろしくね。と、語った。

3人の大切な人”として呼ばれた人も、3人の大切な人”を選ぶ人も、生きる上では意識して想いを伝える場というものを日常で体感できるものではないのかもしれない。

贈る儀式をあえてつくることで味わえる感動と優しさが溢れた。