【臨済宗の仏壇】基礎知識・飾り方・注意点について解説

SHARE

Pocket

日本には数多くの宗教があります。その中で、臨済宗(りんざいしゅう)の仏壇についての基礎知識や、仏壇の飾り方・注意点を紹介します。

臨済宗の仏壇の基礎知識

臨済宗とはどんな仏教なのか、お参りの仕方も含めて紹介します。

臨済宗のご本尊について

臨済宗のご本尊は釈迦牟尼仏です。中央が釈迦牟尼仏陀、右側に開山無相大師、左側に開墓花園法皇の順でお掛けしましょう。左右の観音菩薩や勢至菩薩は阿弥陀如来の働きを助ける分身という考えがあります。

臨済宗の日常礼拝の仕方

お参りの手順は以下の通りです。

  1. ほこりを払う
  2. 花を枯らさぬよう気をつける
  3. 仏飯とお茶もしくはお湯をお供えする
  4. 仏壇の前で正座をし、ろうそくに火を灯す
  5. お線香を1本おあげする
  6. 左手に数珠をかけ合掌し、無心に礼拝をする

臨済宗の仏壇の飾り方やお供え物とは

臨済宗の仏壇はどのように飾るのでしょうか。基本的には床置きと上置きが存在するので、必ず仏壇の飾り方を確認しましょう。飾り方については、お住いの地域や寺院によって異なる為、ご住職様に相談することをお勧めします。
ここでは、基本的な床置きの唐木仏壇に仏具を配置した場合を紹介します。

唐木仏壇の飾り方

最上段には、中央にご本尊様、左に開墓花園法皇、右に開山無相大師などをお祀りし、天井に留め具を付けて吊灯籠または瓔珞を取り付けます。ご本尊様が隠れないように、1段低い位置に仏販器・茶湯器を置きましょう。
次の段には、三具足・位牌を置きます。
最下段には中央に霊前と過去帳を置き、その両脇に高坏を設置します。
経机には、香炉・マッチ消し・線香立て・りん・経本・念珠を置きます。もし、経机がない場合は仏壇に備え付けられている仏具板の上にこれらを置きましょう。
経机の横には、木魚を置きます。

仏壇のお供え物

5つのお供え物が基本です。
線香・灯明・お水・お花・飲食(お霊膳、果物、お菓子、嗜好品等)となります。ご飯以外もですが、皆さんが召し上がる食事をお供えしてください。お供えしたものは無駄にせずに分け合って皆さんで食べましょう。菓子折りなど頂いたものは必ず一度仏壇にお供えしてから頂くようにしましょう。

臨済宗の仏壇の注意点

臨済宗は、特にどの仏壇という決まりはありません。そのため最近人気になってきているミニ仏壇を使用することも可能です。しかし、1つだけ注意点があります。臨済宗では基本的に金仏壇は使用しません。
そして、仏壇は南向きに設置することが多いです。お釈迦様が説法をするときに南向きに座っていたといわれているためです。

まとめ

臨済宗の仏壇について詳しく説明をしました。一般的には金仏壇を使用することはありません。また、必ず他人から頂いた飲食については一度お供えをしてから頂くようにし、仏壇を設置する際は本山中央か西方浄土か南面北座するようにしましょう。

贈儀計画コラムでは、人生の儀式における皆さまの悩みをサポート致します。

葬儀・介護・相続・お墓・結婚などそれぞれの課題を、情勢に合わせ専門のサポートスタッフがいつでもご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。

 

冠婚葬祭セリエンス(贈儀計画コラム運営企業)

電話番号:0120-34-5183 受付時間:9:00-17:00
インターネットでのお問い合わせは24時間承っております。

インターネットでのお問合せはこちら

PAGE TOP