話題のソロウェディングとは?おすすめ情報や魅力を知りたい!

ソロウェデングの画像-2

SHARE

Pocket

近年人気を集めているソロウェディング。直訳すると「1人結婚式」という意味になりますが「1人で結婚式をするってどういうこと?」と思う人も多いはず。では何故ソロウェディングが話題となり人気なのか。ここではソロウェディングとは何か、魅力やおすすめ情報、費用などについて、詳しく解説していきます。

ソロウェディングについて

ソロウェディングとは

ソロウェディングとはその名の通り1人で行う結婚式です。数年前にある旅行会社が「1人でウェディング撮影をしたい方へのプラン」として企画し、始めたことをきっかけに、話題を集めるようになりました。1人で行うソロウェディングは、自分のタイミングと都合だけで「人生で1番きれいな自分を残したい」という希望を叶えることができるため、幅広い年代の女性の間で人気となっていますが、最近では男性からの支持も増えてきています。

なぜソロウェディングをするの?

結婚式といえば、ゲストを呼んで執り行うものです。式場を決めて、招待状を出して・・・あらゆる手配や時間とお金もかかりますし、ゲストの事を考えなくてはならないため気力も使います。

それに対し、ソロウェディングは自分だけのための結婚式なので自分好みのドレスを着て、プロのヘアメイクセットをして、美しい写真を撮ってもらえる。そんな自分だけの特別が叶う、夢の様な体験ができるソロウェディングは、無駄な時間も労力も必要ありません。ソロウェディングを行う多くのケースは、結婚はしたくないけどウェディングドレスを着たい方、既婚だけど洋装で撮り直したい方、1人でウェディング撮影をしたいなど理由も様々。そのため幅広い世代からの支持が増えています。また、離婚してしまったとしても子供に見せやすいという利点もあるようです。

どんなことをするの?

ソロウェディングができる場所

東京をはじめ大阪や京都では人気も高く、沢山の撮影可能なプランや会場が多く揃っているようです。また、近年の人気増加に伴い、その他全国各地に撮影可能な場所が増えてきています。ソロウェディングができるプランは大きく分けて2つのタイプになります。

フォトスタジオ

フォトスタジオでは気軽にソロウェディングを行えます。ほとんどのフォトスタジオでは衣裳選びやヘアメイク、撮影を数時間~1日で行うことができます。費用面でもお手頃なプランが多く、気負わずにソロウェディングを体験できるのが魅力です。海外にもソロウェディングを取り扱っているフォトスタジオなどもあり、さらに日本語対応可能なところもあるので、旅行を兼ねて訪れてみるのもおすすめです。

旅行会社やホテル

1日目は衣裳選びやディナーなどを楽しみ、2日目に撮影をおこなう1泊2日の宿泊付きプランです。プランによっては、スイートルームに泊まることができたり、エステやネイルのサービスが付いていたりと、フォトスタジオでのソロウェディングプランにくらべ費用はかかりますが、自分へのご褒美も兼ねて満喫できるのが魅力です。

ソロウェディングでできること

いずれのプランでも、プロのヘアメイクスタッフやカメラマンが担当してくれるので、本番の結婚式のような雰囲気を味わえます。中には、オプションで新郎・新婦役の男性・女性と一緒に撮影できるところもあるようです。チャペルなどで撮影すれば、まるで本物の挙式のような気分を味わいながらソロウェディング写真が撮れそうです。

ひとりでないとダメなの?

概念的には「1人で結婚式」がソロウェディングの考え方ですが、スタジオやプランによっては、複数名で申し込みができる場合もあります。友人同士で申し込んで、みんなでウェディングドレス姿の写真を撮る!なんてことも可能です。仲良しの女子会メンバーで、友達とわきあいあいとした雰囲気の撮影が可能なのもソロウェディングプランならではの魅力です。他にも、プランによっては子供や母親と一緒にウェディングドレス姿を撮影するプランや、大切なペットと一緒に撮影するプランなどもあります。

費用の目安

費用の目安

ソロウェディングの全体の相場は、「数万円~30万円程度」。金額に幅があるのはプランの違いによるものです。一般的に、フォトスタジオなどで衣裳を着て撮影するシンプルなプランは「数万円~10数万円程度」でできることが多いよう。一方、ホテルなどに宿泊し、数日かけて撮影をおこなうような豪華なプランは「20~40万円ほど」が目安になります。一般的な結婚式だと100万円以上かかってしまうことを考えると、とってもお得です。

安くソロウェディングを行うポイント

持ち込み無料のプランを選ぶ

スタジオや会場によっては持ち込みにオプション料金がかかる場合がありますが、逆に持ち込み無料のところもあります。こだわったデザインのブーケやお気に入りのアクセサリーなどを使用したい場合には、持ち込みにオプション料金のかからないプランを探してみましょう。ソロウェディングでは基本的にブーケやアクセサリー類も費用に含まれていますが、選ぶものによってはオプション料金がかかる可能性もあるため、持ち込みすることでコストダウンになる可能性もあります。

ハイシーズンを避ける

ソロウェディングは通常の結婚式とは違い、季節や日程を気にせず自分の都合で行う事ができます。そのため、フォトスタジオの需要がハイシーズンとなる成人式や七五三などの時期を避けたり、週末を避けることで、お得に利用できる可能性があります。旅行会社やホテルなども同様に宿泊や旅行のハイシーズンを避ける方がおすすめです。

カメラマンのいない撮影

プロのカメラマンに撮影してもらえることはソロウェディングでの魅力の1つではありますが、近年ではスマートフォンの進化やSNSの普及に伴い「自撮りの撮影の方が自分の好みの角度で撮影できる!」という方も多くなっています。そのため、スタジオによっては、衣装・アクセサリー・ヘアセット・スタジオセット・撮影機材などは提供してもらえるけれど、カメラマンによるカメラ撮影をなくし、スマートフォンで撮影することで、大幅にコストカットが可能になるというプランがあります。撮影はスマートフォンのみで行い、データは撮影後、退店までの時間に受け渡されるケースが多いのでお手軽、かつお手頃なのがおすすめです。またカメラマンがいないことにより、恥ずかしさを感じることなく自分らしい表情や雰囲気が出せるかもしれません♡

まとめ

ソロウェディングと聞くと「コスプレでしょ?」「オタクっぽい」「むなしい感じ」とネガティブな印象を持つ方もいるかもしれませんが、好きなドレスや撮影場所を自分の都合で決められたり、友達やペットなど大切な人たちと楽しむことができたりする点はソロウェディングならではの大きなメリットです。既に結婚式はしたけれど、改めて自分だけのお気に入りの写真を撮りたい方や、結婚はしばらく考えていない方など、誰でも気軽にできるソロウェディングを是非自分へのご褒美に試してみてはいかがでしょうか。

贈儀計画コラムでは、人生の儀式における皆さまの悩みをサポート致します。

葬儀・介護・相続・お墓・結婚などそれぞれの課題を、情勢に合わせ専門のサポートスタッフがいつでもご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。

 

冠婚葬祭セリエンス(贈儀計画コラム運営企業)

電話番号:0120-34-5183 受付時間:9:00-17:00
インターネットでのお問い合わせは24時間承っております。

インターネットでのお問合せはこちら

PAGE TOP